ページ

2015年11月4日水曜日

「山川のりを生誕50周年記念 ギターパンダ50曲ワンマンライブ」@レッドクロス

「山川のりを生誕50周年記念 ギターパンダ50曲ワンマンライブ」
2015年 11月 1日 (日曜日) 
新宿レッドクロス
開場16:30 / 開演17:00
前売3500円 / 当日4000円(共に1ドリンク別) 
※10代1000円(立ち見席となります)


このライブが発表された当初から、行く気満々だったのに、
メール予約もせず、チケットの発売状況も全く気にしていなかった。
まさか、レッドクロスのキャパで売り切れるワケがないと高をくくっていたら、
ソールドアウトしてて呆然としてしまった。
そう、このスペシャルなライブに、全国各地からファンの皆さんが
駆けつけて来られたようなのだ・・・。
そんなことに思いが至らなかったうつけ者の私だけれど、
賢明なる友人が追加販売分のチケットを押さえてくれたお蔭で、
なんとか参加することができたのである。
その節は、本当にありがとうございました!(←私信)

さて、前代未聞の50曲ライブ。
50曲とはいっても、途中で何曲かはメドレー形式にしたりして、
フルコーラス×50曲ではないだろう、と予想していたのだが、
その予想は見事に外れた。
ちゃんとフルで50曲(アンコールも含めると52曲くらい?)歌った、らしい。
自分でカウントしていたわけではないし、どこにもセットリストがあがってないので
ハッキリとは断言できないけれど、
確かに、いーーーっぱい歌ってくれたという実感はある。

前半は愛娘のそらみちゃんがドラムを叩き、親子ギターパンダで。
後半は、シェキナのリズム隊が入った3人ギターパンダで。
その合間にソロでも数曲。

親子ギターパンダでは、のりをさんの眼差しが優しかったな~。
そらみちゃんへの愛にあふれたステージだった。

シェキナのリズム隊のイケメンっぷりにはビビった。
(実はシェキナ観たことない・・・)
ルックスはもちろん、そのプレイの方もイケメンだったな~。
ただ、リハ不足の為か、ところどころモヤっと苦笑いな場面もあったけど。
それも含めて楽しそうに演奏してるのがよかったわ。
で、バンド編成になると、のりをさんのギタリストとしての本領が発揮されるのが
何よりも嬉しい。
のりをさんのプレイスタイルは、本当にカッコいいのだ。

途中もなんやかんやで、ウルウルしたりしなかったりなんだけど、
アンコールも最後の最後。
『人生の花』を一人っきりで歌うのりをさんに、涙が止まらなくなった。
50曲歌い続けて、声も枯れて。
なのに、ダイレクトに歌を届けたいという思いからなのか、オフマイクで。
最後の力をふり絞るように歌うのりをさんの姿は、圧巻だった。
カッコいいったらありゃしない。
カルピス・プレスリーのくせに!もうっ!




暗くてわかりづらいけど、この日のスペシャルメニュー、パンダまん。
中身はあんこでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿